【季節の家仕事】人生初挑戦!梅干しが無事完成しました。

スポンサーリンク

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 簡単レシピ 梅仕事 梅干しレシピ 梅干しの作り方 梅干しの干し方

 

6月につけた、梅干しを8月頭に4日間干し

やっと人生初挑戦の梅干しが完成しました。

関連記事:【季節の家仕事】2016年初の梅干し作り。やっと梅を干すことができました!

 

 

参考にしたサイト

www.nagomi-shop.jp

www.sirogohan.com

とっても詳しくのっていたので、大変参考になりました。

 

 

梅干しが完成するまでの様子

今回は、初めての梅干し作りだったので

無事完成するか分かりませんでしたし

どのくらいの量が食べきれるのか見当がつかなかったので

とりあえず今年は、2kgつけることにしました^^

 

1日目〜7日目まで

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 簡単レシピ 梅仕事 梅干しレシピ 梅干しの作り方 梅干しの干し方

 

9日目〜干すまで

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 簡単レシピ 梅仕事 梅干しレシピ 梅干しの作り方 梅干しの干し方

 

だんだん梅酢が上がってきて、パンパンだった梅もシワができていきました。

 

途中恐れていた白いカビ?のようなものができた梅もあったり

干す作業の時に、網に梅がくっつき破れる自体も^^:

 

しかし無事、450mlの便1つと、小瓶1つ分の梅干しが完成しました!

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 簡単レシピ 梅仕事 梅干しレシピ 梅干しの作り方 梅干しの干し方

 

 

早速実食!

早速干す過程で破れてしまった梅干しを食べてみましたが

とーっても美味しかったです!

 

塩18%でつけたので、いつも8%ぐらいの梅干しを食べている私にとっては

結構な酸っぱさでした^^

 

しかし、市販の梅干しとはやはり味が全然違い

自分で作った梅干しはやっぱり一味も二味も美味しいな、と感じました。

 

今の時期、夏バテや体調が優れないな、と感じたら

梅干しを一粒食べるだけでも全然体調が違いました。

やっぱり昔から食べられている食べ物は違うな、と感じます。

 

 

 

食べる時は塩抜きをしようと思っています

長期保存をする場合、塩は18%〜20%が向いているようですが

やはり私にとっては、ちょっと酸っぱすぎる味だったので

食べる時には、塩分8%くらいになるまで塩抜きをしてみようと思います。

 

塩抜きの方法はこちらのサイトを参考にしようと思っています。

www.nagomi-shop.jp

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 


梅仕事

旬の味~梅仕事を楽しもう♪

 

 (↓応援クリックしてくださると、励まされます!)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ