【レシピ】我が家の定番、お手軽お店の味の牛丼レシピ

スポンサーリンク

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 簡単レシピ 牛丼レシピ 簡単お肉レシピ

 

 

たまーに食べたくなる牛丼。

また、ちょっとお肉が痛んで焼いたりするのにはちょっと不安で

煮込む方がいいな、と思ったときによく作っている牛丼。

 

今回は、我が家の定番レシピである牛丼について^^

 

 

参考にしているレシピがこちら

cookpad.com

 

材料 (3〜4人分)

  • お湯 400cc
  • 牛肉 300g
  • 玉ねぎ 1個
  • 生姜 大きめ1かけ
  • 濃口醤油 大さじ2
  • 薄口醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ3
  • 砂糖 大さじ3
  • 塩 少々
  • 本だし 小さじ2

 

作り方

  1. 400ccのお湯に本だじと切った玉ねぎを入れ、柔らかくなるまで煮る
  2. 酒・砂糖・塩・両方の醤油をいれ、牛肉を入れてかき混ぜてから蓋をする
  3. 中火で10分ほどたったら、すりおろした生姜お入れる
  4. さらに1分たったら味を見て、砂糖・醤油で味を調えて完成

 

我が家のアレンジ

 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 簡単レシピ 牛丼レシピ 簡単お肉レシピ

 

私は、玉ねぎと牛肉を一緒に煮込んでいます。

 

出汁は、かつおだしをとって入れています。

 

また、醤油は1種類だけしかないので、1種類のみ。

多分2種類のほうが味がしっかりして美味しいでしょうが

1種類でも、十分美味しいです^^

 

そして酒は、家にあることが少ないので ある時以外は、基本入れていません。笑

 

 

やっぱり牛丼は甘めが美味しい

我が家は基本、煮物関係には砂糖を入れないことが多いです。

野菜の本来の甘みを感じたいためです。

 

しかし、牛丼は甘めの方が美味しい!

一回砂糖を入れずに試してみましたが、イマイチ^^;笑

それからは、牛丼には欠かさずお砂糖を入れるようになりました!

 

やはり砂糖を入れた方が旨味が出てとっても美味しかったです!

 

 

基本煮込むだけなので、簡単!

「凝った料理をしたくないな」 「簡単に済ませたいな」と思う日などに

とっても役立つ牛丼。

 

また、ちょっと微妙に余った野菜がある場合は それを切って入れています^^

玉ねぎだけでは野菜が足りないので、結構余っている野菜を入れています。

基本煮込んで放置なので、とっても簡単で助かるレシピです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

肉料理

おうちごはん 

毎日のごはん

 

 (↓応援クリックしてくださると、励まされます!)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ