【レシピ】旬の野菜!茄子の煮浸し

スポンサーリンク

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 簡単レシピ 夏野菜 夏野菜レシピ なすレシピ なすの煮浸し

 

今の季節の野菜である、茄子。

その茄子を使った、茄子の煮浸しは大好きなレシピの一つです。

 

 

参考にしているレシピ

www.sirogohan.com

 

 

茄子の煮浸し

材料(2〜3人分)

  • なす 3本
  • 生姜 ひとかけ(約10g)
  • きざみねぎ 少々
  • サラダ油 大さじ2
  • だし汁 300ml
  • 濃口醤油 15ml
  • 薄口醤油 40ml
  • 砂糖 小さじ2

 

作り方

  1. 茄子のヘタを切り落とし、縦半分に切り、皮に切り込みを入れる
  2. 茄子をさらに縦半分に切り、水につけてアク抜き
  3. 焼く前に茄子の水気を綺麗に拭き取る
  4. サラダ油をひき、生姜を入れ、生姜がブクブク言ってきたら一旦火を止める
  5. フライパンに茄子の皮を下に並べたら、再び火をつける
  6. 茄子に火が綺麗に通ったら、だし汁・醤油・砂糖を入れる
  7. 沸いてきたら、3分ほどグツグツ煮て完成!

 

 私のアレンジ

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 簡単レシピ 夏野菜 夏野菜レシピ なすレシピ なすの煮浸し

 

サイトのレシピでは2種類の醤油を使っていますが

我が家には醤油は1種類しかないので、1種類のみ。

また、砂糖も使っていません。

 

今回生姜がなかったので、みょうがをつかいました。

これがまたミョウガの風味があって、美味しかったです!

 

出汁は昆布を使い、出汁を取り終わった昆布は小さく切り

最後に一緒に煮込んで食べました^^

昆布にも味が染み込んでいて、余すことなく食べられました!

 

 

最後に

なすは焼くよりも、煮込んだ料理の方が味がしみ込んで

なすも柔らかいので好きです^^(焼きなすは大好きw)

 

なすの煮浸しは結構簡単にできて、副菜にちょうどいいので

なすを買ってきたら必ず作るぐらい大好きです!

 

めんつゆで作っても美味しいらしいので

今度めんつゆを手作りした時に、挑戦したみたいと思っています!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

野菜のおかず

夏野菜レシピ 

旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

 

 (↓応援クリックしてくださると、励まされます!)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ