祖父直伝。懐かしい簡単手作り麺つゆレシピ

スポンサーリンク

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 簡単レシピ めんつゆ
 手作りめんつゆ めんつゆ作り方 めんつゆレシピ 本格めんつゆレシピ

 

小さい頃、夏休みのほとんどは祖父母の家に泊まっていた私。

お昼ご飯は、決まって素麺。

祖父が手作りした麺つゆで食べる素麺が大好きでした。

 

今回、その祖父から教えてもらった麺つゆ作りに挑戦しました!

 

 

手作り麺つゆの作り方

材料 約600ml

  • 水 700ml〜800ml
  • 昆布 3枚
  • 干し椎茸 5個
  • ニボシ(いりこ) 5個
  • 醤油 大さじ3〜お好みで
  • 砂糖(お好みで)
  • みりん(お好みで)

 

作り方

①鍋に水と昆布・干し椎茸・ニボシを入れてアクを取りながら弱火でじっくり煮る。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 簡単レシピ めんつゆ
 手作りめんつゆ めんつゆ作り方 めんつゆレシピ 本格めんつゆレシピ

 

②沸騰したら、3分ほど追加で煮て火を止める(砂糖・味醂を入れる場合はここで)

 

③火を止めたら醤油を入れて味を見て、好みの濃さに調節

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 簡単レシピ めんつゆ
 手作りめんつゆ めんつゆ作り方 めんつゆレシピ 本格めんつゆレシピ

 

④そのまま冷まして、ザルや布巾でこして完成!

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 簡単レシピ めんつゆ
 手作りめんつゆ めんつゆ作り方 めんつゆレシピ 本格めんつゆレシピ

 

 

アレンジ方法

祖父も砂糖や味醂は入れておらず、今回私も入れていません。

甘めがお好みの方は、砂糖やみりんを入れてみてください^^

(味を見ながら少しづつ足していってくださいね。)

 

濃縮タイプではないので、麺つゆは薄めて使わずにそのまま使えますが

素麺の場合、薄まってしまうので、少し濃いめに味付けすることをオススメします!

 

素麺だけではなく、煮物などにも使える万能麺つゆです!

 

 

祖父の味にはまだ叶わない

今回、帰省のときに祖父につくり方を教わり

その通りに作ったつもりではいますが

やはりまだ祖父の麺つゆには叶いません^^:笑

 

しかし、やっぱり懐かしい味がして、とっても大好きな味。

 

少し飽き気味になっていた素麺でしたが

この麺つゆにして、素麺が食べたくて仕方がなくなりましたww

 

 

次は、煮物にも使いたい

出汁と醤油ですでに作っている麺つゆなので

煮物を作るときも、出汁を取る手間も省けます^^

 

そして、いつもはカツオか昆布だしだけですが

今回出汁は3種類使ってとっているので

きっと美味しいに違いありません!w

 

 

最後に

保存は、3〜5日程度じゃないかと言っていましたが

手作りのため、なるべく早めに消費するようにした方がいいです。

 

とっても簡単にできた祖父直伝の麺つゆ。

我が家の定番レシピになりそうです!!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 


簡単レシピ

おうちごはん 

毎日のごはん

*簡単レシピ*美味しいおウチご飯

 

 (↓応援クリックしてくださると、励まされます!)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ