余った常備菜は、味噌汁の具に変身!

スポンサーリンク

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 簡単レシピ お家ご飯 おうちごはん簡単 常備菜レシピ 常備菜簡単レシピ

 

我が家夫婦二人暮らし。

夫は特に少食のため、常備菜が少し残ってしまうこともしばしば。

 

そんな時は、簡単に味噌汁の具として変身させちゃっています^^

 

 

常備菜をお味噌汁の具として活用!

この日は、きんぴらごぼうが余ってしまい

食卓にそのまま出すのには、ちょっと飽きちゃってきている。

そこで、お味噌汁の具として使いきりました。

 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 簡単レシピ お家ご飯 おうちごはん簡単 常備菜レシピ 常備菜簡単レシピ

 

普段通り、出汁を取った後きんぴらごぼうを投入!

温まったらお味噌を溶かしたら完成!

 

ごぼうなんかは、火を通すのに時間が掛かるけれど

あらかじめ常備菜としてつくっていれば

お味噌汁で使う時も、時間がかからず本当に楽です。

 

また、油で炒めているので、これがほどよくアクセントになり

香ばしくて美味しい^^

 

豚肉を入れていない、豚汁のようなw味に仕上がります。

 

 

いつもは、ワカメや豆腐・玉ねぎなどの具材が多い

我が家のやさしい味噌汁とは違って

コクがありしっかりとした味のお味噌汁になり

これまたいつもと違うお味噌汁で美味しいです^^

 

野菜炒めなどのおかずも、お味噌汁に入れちゃえば

これも美味しいです。

 

 

他の料理に変身させるレパートリーがあると安心

多く作りすぎちゃった時や、ちょっと余っちゃた常備菜やおかずも

他の料理に変身できるレパートリーを一つでも知っているだけ

捨てることもなくなるし、無駄なく使い切ることができます。

 

私自身、料理はそれほど得意ではないですが好きなほう。

そのためかもしれませんが、レシピを調べたり

試してみることが楽しくて大好きです^^

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

簡単レシピ

料理、クッキング
おうちごはん

毎日のごはん

 

 (↓応援クリックしてくださると、励まされます!)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ