【レシピ】捨てたらもったいない!カボチャの種をまるまる食べられるレシピ5選!

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今まで食べられると知らなかったので捨ててきた、カボチャの種。

食べられることを聞き、早速調理してみたらこれがとても美味しい!

 

今まで捨ていたのが勿体ないぐらい

栄養素も高く、とっても美味しかったです!

 

 

カボチャの種の栄養素

  • リノール酸
  • オレイン酸
  • パルミチン酸
  • ステアリン酸
  • タンパク質
  • ビタミンE
  • ミネラル
  • 直物ステロール
  • リグナン
  • カロテノイド
  • 亜鉛
  • 鉄分

などなど、1粒に様々な栄養素が含まれているそうです!

 

期待できる効果

  • 生活習慣病予防
  • アンチエイジング
  • 血行促進・美肌
  • 排尿障害の軽減
  • 前立腺肥大の抑制
  • 骨粗しょう症予防

 

とくにコレステロール値の上昇を抑える不飽和脂肪酸が豊富に含まれており

(リノール酸・オレイン酸・パルミチン酸・ステアリン酸)

動脈硬化や、高血圧・心疾患などの生活習慣病の予防に効果的だそうです^^

 

リノール酸・ビタミンEで

肌のシミやシワを防ぐアンチエイジング効果も期待大!

 

女性がなりやすい、過剰性膀胱や頻尿などの排尿障害も軽減。

そして、リグナンは女性ホルモンのバランスを整えてくれる効果があるそう!

また、男性特有の前立腺肥大を抑制する効果もあるようです!

 

 

カボチャの種の食べ方

 下準備

  1. カボチャの種を取り除き、水でヌメリなどをとり綺麗に洗います。
  2. 水気をある程度とり、キッチンペーパーやザルなどに広げて1週間ほど乾燥
  3. 乾燥ごハサミで切れ目を入れて表面の白い皮をむき、中の緑の種を取り出したら下準備完了!

 

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表面がパリパリになり、薄皮が剥がれるくらいになればOK!

私は、1週間ほど乾燥させてこんな感じになりました^^

表面がパリッパリでした!

 

レンジで乾燥する方法もあります^^

これだと簡単に乾燥できて、すぐに食べられますね。

cookpad.com

 

今回私は食べ比べするために半分剥いて、半分そのままにしました。

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この皮むきの作業が結構大変でした^^;

 

 

カボチャの種の調理法

材料

  • カボチャの種
  • 好きなオイル(オリーブオイルやごま油・ココナッツオイルなど)

 

作りかた

  1. フライパンに油をひき、カボチャの種を入れ、弱火で焼き色がつくまで炒める
  2. 火を止めて、塩をまぶしたら完成!

 

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火加減がちょっと強かったのか、焦げちゃいましたw

 

早速食べてみたら、めちゃくちゃ香ばしい!!!

(焦げたからではありませんw)

 

変化臭みや味もなく、ナッツっぽくてとっても美味しいです^^

炒って、塩をまぶしただけとは思えない美味しさ!

こんなに美味しくて、あれだけの栄養素がとれるなんて

なんだかお得な気分ですw

 

 

実際、皮をむいたのと剥いていないのでは

味はあまり変わりませんでした。(私の味覚的に)

だた、舌触りがいいのは、やっぱり皮をむいた方かな。

 

味はそれほど変わらなかったし、むかないレシピも出ているので

処理時間と手間を考えたら、これからは剥かずそのまま調理すると思います^^

 

 

他のアレンジ法

cookpad.com

 

ニンニクで炒めれば、一段とおつまみとして美味しいですね^^

これはいい!

 

cookpad.com

 

おつまみのイメージが大きかったのでしたが

甘めで絡めれば、ちょっとしたオヤツになりこれまた美味しそう!

 

kenko.cookpad.com

 

サラダにパラパラとかけるだけ!

これもいつものサラダに取り入れやすいのでいいですよね!

 

recipe.rakuten.co.jp

 

すりばちなどで、粉末にするだけでコーヒーになるなんて

知りませんでした!

カフェインが取れない方でもこれなら安心して飲めますね。

これは面白い!

 

 

しかし!カボチャの種の取りすぎには注意!

カボチャの種の1日の摂取量は10〜15粒ほど。

食べ過ぎると、アトピーやアレルギー・炎症などが出てしまう可能性があるそうです。

 

また、カボチャの種に含まれている「リノール酸」は

摂取しすぎると、善玉コレステロールを減らしてしまい

悪玉コレステロールを増やす可能性があるそうです^^;

 

必要以上に食べても効果は上がりませんし

何事も過剰に取りすぎは良くないということですね。

 

 

最後に

想像以上に美味しく、レシピも豊富で

これは食べないわけにはいかない!と感じました^^

 

かぼちゃの旬は6〜12月だそうで、なかなか長いですねw

我が家はほとんど1年中食べているかぼちゃなので

かぼちゃの種のレシピは定番化決定です。

 

いろいろ美味しい食べ方に挑戦してみようと思います^^

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

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